ふじふじの日記

主にマインクラフトのサバイバルをしていきます!違うワールドでほかのバージョンでもやるかも...

マイクラ #45 ゾンビ対策! ふじふじの日記

こんにちは!

前々回、交易所がまたゾンビに襲撃されてしまいました。

今回は必要な対策をしていこうと思います。

拠点の屋上の湧きつぶし

一回目の襲撃のとき湧きつぶしをしきれていないことに気づいていたのですが何もしていませんでした。

実は拠点の屋上から地上まで歩いていけてしまうのです。

Before

After

ここから湧いてしまった可能性があります。

何週間か前にスケルトンやらクリーパーやらが湧いているのが見えていたのですが何も問題にしていませんでした。

湧きつぶせていないところはないかと探していたらありました。

ボート乗り場上です。

ランタンが二つしかないというあまりよくない状態なのでランタンを置きます。

Before

After

これで湧きつぶしは完了しました。

 

交易所

交易所の入口にはもともと鉄のドアがあったのですが村人の輸送の関係で鉄のドアを取っ払って拠点と交易所の入口が近いので土で覆っていました。

見た目は最悪です。

ボタンの隣の2ブロック×2ブロックの部分が鉄のドアがあったところです。

これからは拠点に住む村人と交易所のほうに住む村人で分けようと思います。

交易所も今後は拡張していきたいと思います。

 

その他

そもそも危険が予想される場所からの侵入経路を断つことも大事だと思います。

前は歩いて拠点の屋上に行けるようになってしまってたのですがそこから湧いたゾンビに襲われた可能性があるので経路を経ちました。

 

倉庫の裏

下の写真は倉庫の裏なのですがもともと丘になっていたところを整地して作ったのと、作った当時かなり大変で柵と丘だった部分が1ブロック空いている部分があるからいいだろうと思っていたのですがよく考えたら全然簡単には入れてしまいそうなので削りました。

ここまで削ればもうモンスターが入ってくることはなさそうです。

 

 

 



終わりに

これでかなり対策できたと思います。

一番いいのは村人の移動をなるべく減らすことだと思います。

最近、村人の大半が交易所に移動して拠点のほうには数人ほどしか残っていなかったのと、何日か前からずっとなんか豆腐みたいで嫌だなと思っていて、この機会に建て替えようと思います。

手の凝ったものを作りたいと考えているので何回かに分けて建て替えていきたいと思います。

 

読んでいただいてありがとうございました!

 

Twitterやってます!ぜひ見てください!

ふじふじ (@fu4096) / X