ふじふじの日記

主にマインクラフトのサバイバルをしていきます!違うワールドでほかのバージョンでもやるかも...

マイクラ ピラミッド ~チェストと秘密の部屋の紹介~

こんにちは!

冒険しているとたまに見つけられるピラミッドについて解説していきます。

生成される場所

ピラミッドは砂漠に生成されます。大きな砂漠には大体2~3個あります。

砂に少し埋もれていることがあるので注意が必要です。

 

戦利品

チェスト

チェストはピラミッドの中の青のテラコッタの下に3×3の大きな穴があります。

#

この下にチェストがあります。

注意!

3×3の穴の下には石の感圧版があります。これを踏んでしまうと、下のTNTが作動してしまいチェストの中身もろとも吹き飛ばされてしまいます。ゆっくりはしごを使ったり壁を壊して降りていくことをおすすめします!

 

チェストは石の感圧版を中心に4つほどあります。

糸や砂が入っていることが多いのですがちゃんとダイヤモンドやエンチャント本、運がいいとエンチャントされた金リンゴが入っています。

チェストの一例

チェストの内容としては骨、腐肉、糸、火薬が多いのですが、運がいいとダイヤモンド、エンチャントされた金リンゴ、エンチャント本、1.20で追加された砂丘風の装飾をゲットすることができます。

 

怪しい砂

ピラミッドの中心の青いテラコッタがある場所の近くには砂に埋まった秘密の部屋があります。そこには1.20で追加された怪しい砂があります。

3×3の部屋がある場所の奥には一部砂でできている部分があります。下の赤で囲った部分には階段が隠されています。砂を慎重に掘り返すと階段が出てきます。

慎重に階段を見つけてそのまま砂の部分を掘り返してみるとこんな感じで秘密の部屋が現れます。

さらにそこには怪しい砂があります。ブラシを使って丁寧に掘るとこんな感じでアイテムが出てきます。

普通の砂と間違えてシャベルなどで掘ってしまわないように気を付けてください!

 

終わりに

砂漠は木がなく生存するのに適していない環境ですが、こんな感じでピラミッドという宝がたくさん埋まっている場所があって確率は低いですがもっともレアといっても過言ではないエンチャントされた金リンゴが入っていることがあるので魅力があると思います。

 

ピラミッドをぜひ探してみてください!

 

読んでいただいてありがとうございました!

 

Twitterやってます!ぜひ見てください!

ふじふじ (@fu4096) / X