ふじふじの日記

主にマインクラフトのサバイバルをしていきます!違うワールドでほかのバージョンでもやるかも...

埋もれた宝とは? ~見つけ方と入っているものを紹介!~

こんにちは!

今回にたまに砂浜を掘っていると見つかる埋もれた宝のチェストについて解説していきます。

埋もれた宝

宝のチェストの正式名称は「埋もれた宝」です。

場所はもちろん砂浜にあります。砂浜にあるのですがたまに水中にあることがあります。

 

見つけ方(宝の地図)

埋もれた宝は砂浜に埋まっているのでそこらへんの砂浜を掘り返すのはとてつもない苦労と時間がかかります。

そんな埋もれた宝ですが場所の絞り方はしっかりあります!

それは「宝の地図」です!

地図に埋もれた宝がある場所に赤いバツ印がついています。

その見つけ方は2つあります。

 

1.海底遺跡のチェスト

たまに海の底にある海底遺跡のチェストは海底遺跡内にあるのですが砂利に埋まっているので少し掘り返す必要があります。

 

2.難破船のチェスト

難破船の3つあるうちの1つのチェストには宝の地図が入っています。

 

Java版限定の裏技

宝の地図には大体の位置は載っているのですが、1ブロック単位ではわかりません。

Java版限定で

Java Editionでは、埋もれた宝は必ずチャンク内座標(X,Z)=(9,9)の地点に生成され、必ず西を向いている

という生成の決まりがあります。

下の写真の赤線部分がチャンク内座標が書いてあるところです。赤線部分3つの数字は左からチャンク内のXYZ座標です。チャンクは16×16×16なのでチャンク内のXYZ座標は15が最大値になっています。

なので宝の地図が見つからない!という人はそこらへんの砂浜のチャンク内座標X、Yが9になっているところを掘り返してみてください!運が良ければ見つかるかもしれませんよ。

入っているもの

埋もれた宝には海洋の心(海の中心)が必ず入っています。これはJava版、統合版共に同じです。

その他にも金、鉄、ダイヤモンドといった鉱石、プリズマリンクリスタルが入っています。統合版もJava版も入っているものはほとんど同じなのですが確率が少し違っています。

 

終わりに

埋もれた宝は比較的数が多く、発見もしやすく、内容がかなりよいので序盤に見つかるととても嬉しいと思います。

ぜひ探してみてください!

 

読んでいただいてありがとうございました!

 

Twitterやってます!ぜひ見てください!

ふじふじ (@fu4096) / X