ふじふじの日記

主にマインクラフトのサバイバルをしていきます!違うワールドでほかのバージョンでもやるかも...

ピグリン要塞とは? ~ピグリン要塞の特徴とチェストの内容の紹介~

こんにちは!

ネザーにあるピグリン要塞の特徴やチェストの内容を紹介していきます!

 

※この記事の情報はJava版マインクラフト1.20時点での情報です。

ピグリン要塞とは

ピグリン要塞はネザーに生成される構造物でネザー要塞と同じようにランダムに生成されます。中の敵が結構強かったり段差が高かったりするので中途半端な装備ではけして行ってはいけません。

ピグリン要塞といっても種類が4つあります。

・住居

・橋

・ホグリン小屋

・宝物部屋

の4種類があります。

それぞれの要塞の形はそれぞれ違っていて、どの構造物にも同じ内容のチェストと、それぞれの構造物によって異なる内容の独自のチェストがあります。(←住居を除く)

 

全ての種類の要塞に共通すること

上でピグリン要塞には4つ種類があると書きましたが共通することはあります。

出てくる敵

深紅の森などにいる普通のピグリンに加えて...

ピグリン要塞にはピグリンブルートという強敵がいます。

このピグリンブルートは普通のピグリンと違って黒い服を着ています。

さらに普通のピグリンになら金装備を着ていれば襲われることはないのですが...

金装備を着ていても襲ってきます!!

こんな感じの見た目です。

 

ピグリン要塞にしかないもの

ピグリン要塞のチェストや建物にしかないものがあります。

 

ピッグステップ(レコード)

ジュークボックスに入れると音楽が流れます。

 

ソウルスピード(エンチャント本)

 

きらめくブラックストーン

ブラックストーン自体はどこにでもありますがきらめくブラックストーンはピグリン要塞の建物とチェストにしかありません。

 

ネザライト装備へのアップグレード材料

 

1.20のアップデートでネザライト装備にアップグレードをするにはアップグレード材料が必要ですがこれはピグリン要塞でしか入手できません。

 

普通のチェストの内容

※どの構造物にも存在する同じ内容のチェストは普通のチェストという呼び方をします。

どの要塞にもあるので入っているかもしれないものの内容は同じです。

 

 

 

 

ホグリン小屋

ホグリン小屋の特徴

ホグリン小屋は左の背が低い建物と右の高い建物の2つで構成されています。

ホグリン小屋のチェスト(建物の左側)

要塞の左側にいくと下の画像のような場所にチェストがあります。

チェストの内容(一例)

深紅のナイリウムが深紅の根などが入っているのが特徴です。

たまにエンチャントされたダイヤモンドのシャベルが入っていることがあります...

普通のチェスト

右の大きな建物にたくさんあります。

チェストの内容(一例)

橋の特徴

橋の特徴は前に出っ張った橋のようなものがあるのが特徴です。

内部には溶岩の滝があります。

 

橋にしかないチェスト

橋のチェストは溶岩の滝の上にあります。チェストの周りがブラックストーンでごつごつしているので見えにくいかもしれません。

ロードストーンが100%の確率で入っています。

普通のチェスト

一般のチェストは出っ張った橋の裏側の建物にいくつかあります。

チェストの中身はこんな感じ(一例)

住居

住居の特徴

ピグリン要塞の住居の建物の中心にはネザーウォートが生えています。

ネザー要塞見つけていない状態でピグリン要塞の住居を見つけたらラッキーですね!

住居の近くに大きな建物があります。これも住居です。

このネザーウオートの周りの建物と隣の大きな建物のあちこちにチェストがあります。

普通のチェスト

いたるところにあります。

上の写真のチェストの中身はこんな感じ

ちなみにエンチャント本はソウルスピードでした。


宝物部屋

宝物部屋の特徴

宝物部屋は左の平べったい建物と右の四角い建物の2つの建物とその間にある溶岩のプールが特徴です。

宝物部屋のチェスト

右の部屋はこんな感じで一番下に溶岩のプールのようなものがあります。

その中心には宝のチェストがあります。

真ん中のチェストの中身はこんな感じで相当豪華です。

個人的にはピグリン要塞のチェストの中で一番豪華だと思います。

 

マグマキューブスポナー

ピグリン要塞の宝物部屋にはマグマキューブスポナーがあります。ピグリン要塞の宝物部屋にしかない結構レアなものです。

周りをくり抜けばトラップが作れそうです。

普通のチェスト

左の建物のいたるところにチェストがあります。

チェストの内容はこんな感じ(一例)