ふじふじの日記

主にマインクラフトのサバイバルをしていきます!違うワールドでほかのバージョンでもやるかも...

マイクラ #49 新拠点づくり! ふじふじの日記

こんにちは!

前回旧拠点を破壊したので今回は新たな拠点を作っていこうと思います!

前回はこちら

hujihuji.hatenablog.jp

建物を構成する材料

私はトウヒの木が好きなのでトウヒの木を中心に使っていきます。

あとガラスがかなり好きなのでふんだんに使っていきます。

しかしトウヒの木とガラスだけになってしまっては旧拠点の色違いバージョンになってしまいかねないので色ガラスを使ったり、樫の木を使ったりしていこうと思います。

 

材料集め

トウヒの木を使っていきたいといったのですが全くといっていいほどトウヒの木がありません。昔探検しに行ったときにトウヒの木の苗木を持ち帰ったのでそれを育てて集めようと思います。

植える場所

トウヒの木は4つ固めて育てると太いジャングルの木のようになるようなのでその方法を使っていきます。

骨粉はアイアンゴーレムトラップの副産物(花)なのでたくさんあります。

これを使おうと思ってもう一回アイアンゴーレムに戻って(←持って帰るの忘れただけ)帰ったら育ってました。

!!育てた木の近くが変色してました!

手に入った原木の数は93個でした!

苗木が落ちてこない!

とりあえずこれを繰り返そうと思ったのですが苗木が落ちてこない!

これはとてもまずいのでトウヒの木を探しに行きました。

ものすごい距離を移動しました。時間もかかりました。

ぜひ読んでください!

 

hujihuji.hatenablog.jp

これで苗木やトウヒの木を大量にゲットしたので作っていきます。

床は樫の木を使って壁、柱、屋根はトウヒの木を使っていきます。

旧ブランチマイニング場

昔ブランチマイニング場を作ったのですがいらなくなったので埋め立てました。

完全ではないかもしれませんが...

床は樫の木材で床面積は18×10で壁を作ると実際の広さは16×8の128ブロックになります。

 

柱はトウヒの原木で作っていきます。

柱を立てたところ

 

私はガラスが大好きなので壁は全ての面でガラス張りにしました。

現実だったらこんな家絶対に作れませんね...

それに伴って砂3スタックを8つのかまどで同時に焼きました。燃料は冒険で大量にとってきたトウヒの木を使いました。

結局それだけじゃ足りなくてどんどん足していったら5スタックになりました。

 

玄関

玄関は前は交易所の目の前にあったのですが使いづらかったので少し左にずらしました。ちょっと前がごちゃごちゃしているので今度整理しようと思います。

 

終わりに

いろいろトウヒの木を探しに行ったりと大変でしたが自分で満足できる家を作ることができました!

次回は内部を整えていきます!

次回もお楽しみに!

 

読んでいただいてありがとうございました!

 

Twitterやってます!ぜひ見てください!

ふじふじ (@fu4096) / X