ふじふじの日記

主にマインクラフトのサバイバルをしていきます!違うワールドでほかのバージョンでもやるかも...

マイクラ #47 拠点を建て替える!(2) ふじふじの日記

こんにちは!

前回から拠点の建て替えを始めました。今回は第二回です!

前回はこちら!

 

hujihuji.hatenablog.jp

前回拠点の中身を外に出したので今回は建物を解体していきます。

解体方法

ツルハシで普通に解体していってもあまり面白くないのと、せっかくなので盛大に破壊していこうと思います。

「盛大に破壊」の方法の案としては

・溶岩をばら撒く

TNTで爆破

の二つです。

溶岩をばら撒くのは隣の交易所に飛び火するという重大な危険がありますが「TNTで爆破」に比べてコストが低く、長い時間続くので「溶岩をばら撒く」ことにしました!

 

材料集め

溶岩は一つだけでもいったん引火すれば燃え広がってくれるのでものすごい簡単に出来ます。(←荒らしで使われる理由)

その溶岩は昔作った丸石製造機の中から取ろうと思ったのですがなぜかありませんでした。どこに持って行ってしまったのでしょう...

うーん、ネザーゲートも壊してしまったのでどこから溶岩をとっていこうかなぁと考えていたら一つありました。

アイアンゴーレムトラップです。

ガラスの中に囲われているのでいったん上の方を壊して回収しました。しばらく使えなくなりますが...

溶岩を取った後

暗くなってしまいましたがアイアンゴーレムに倒されるのでモンスターでうじゃうじゃということにはならなさそうです。

 

準備

交易所にはなるべく飛び火させたくないので交易所の横に不燃ブロックで壁を作りました。

壁を置いた後

でも万が一飛び火したとしてもすぐ対応できるように水を大量にインベントリに入れておきました。

 

実行!!!

溶岩は屋上からばら撒きます!と思っていたのですが2分経っても火がつきませんでした。なので昔やらかした時と似た場所つまり壁に溶岩を撒くことにしました。

1つ忘れてたこと

実行して火がつく前に気づいたことがありました。それは

ガラスを取り除いていないことです(←結局取り除くを忘れる)

本当に実行

この壁に撒きます。

Fire~~~~~~~~!!!!!!




 

終わりに

近くに交易所があったので燃え移る可能性があったので怖かったのですが

無事に終えることができました。こんなことはたまにしかできないので見ててかなり楽しかったです。

みなさんももし建築物を解体することがあればやってみてくださいね!

 

読んでいただいてありがとうございました!

 

Twitterやってます!ぜひ見てください!

ふじふじ (@fu4096) / X