ふじふじの日記

主にマインクラフトのサバイバルをしていきます!違うワールドでほかのバージョンでもやるかも...

マイクラ #43 交易所、また襲撃される ふじふじの日記

こんにちは...

今回はかなり元気がないです。

また交易所が襲撃されました。

事件の概要

エメラルドを大量に入手するために自動作物回収機を作っていたのですが、その過程で交易所と拠点を覆っていたブロックを破壊してそのままにしていたところ、そこからゾンビが入り込んでしまったようです。

前回も同じようなことをしてしまってゾンビに襲撃されてしまいました。

ああ、前回の失敗から学んだはずなのに...

 

不幸中の幸い

しかし、前回とは違ってチビゾンビが入ってこなかったので1ブロック分ある作業ブロックで囲われている村人はゾンビからの攻撃をうけませんでした。

攻撃を受けたのは職業ブロックが半ブロック分ぐらいしかない石工です。

と思っていたのですが

そんなことはありませんでした。全員ブロックの高さに関係なく攻撃を食らっていました。

 

原因

原因は少し考えたのですが

湧きつぶしをしていない拠点の屋上と

簡単には入れてしまう仮ブロック

が原因だと思います。

 

やはり前の事件の後にいろいろ対策をしようと考えたはいいものの、それを全部実行できていなかったのと、そのあとに意識が緩んで危険な場所にブロックを置いてしまったのが悪かったのだと思います。

 

被害規模

ゾンビ化4人

死亡5人(ゾンビ化してしまった村人は直せないので+上の4人で合計9人)

ゾンビ化の村人に関しては前回同様どうすることもできないので倒すことになってしまいました。

 

対策

一応すぐに分かった原因については対処しました。よく見極めて続けていくつもりです。

対策前の屋上

対策後の屋上

対策前の仮ブロック

対策後の仮ブロック

終わりに

とりあえずゾンビとゾンビ化した村人を倒した状態で交易所を完全封鎖しました。

対策が完全になるまでは使わないつもりです。

 

読んでいただいてありがとうございました!

 

Twitterやってます!ぜひ見てください!

ふじふじ (@fu4096) / X