ふじふじの日記

主にマインクラフトのサバイバルをしていきます!違うワールドでほかのバージョンでもやるかも...

マイクラ 大事件発生! #39 ふじふじの日記

こんにちは!

本当は今日、建築日記の#2を書こうと思っていたのですが大事件が発生したためそのことについて書きます。家半分焼失と同じくらいの事件です。

村人が死亡

アイアンゴーレムトラップへの水路の建設に時間をかけていたのですが、その間にしっかり安全対策をしていなかったばかりにチビゾンビがはいってきてしまったようで、村人が襲われていしまいました。

 

1.事件の経緯

最近は囲いを作ったこともあって夜でも平気で活動してしてきたのですが、自分が外に出やすいように作った階段やそれを使って外に出てしまった村人を戻すように柵を超えられるようにブロックを設置してしまっていました。

 

特に危険だとは思わずそのままに放置してしまったのですが、今日起きてしまいました。

 

2.被害規模

9人死亡

4人ゾンビ化

はっきり確認できるだけでもこれだけいます。幸い村人が全滅するということには至らなかったのですが、いま村人ゾンビ治療をするだけの材料がないのでゾンビ化してしまった村人に関しては...倒すことにしました...

事件の被害者の一人

 

3.再発防止に向けて

今回は全滅するということはありませんでしたが、次こんなことがあれば全滅して交易所の機能が失われれば攻略のめちゃくちゃ大きな障害になるので、しっかり対策していこうと思います。

 

1.ゾンビの侵入経路を絶つ

こんな感じで自分が登りやすいように作ったり外に出た村人を戻すために作ったのですが、これが侵入経路になってしまいました。

 

2.湧きつぶし

湧きつぶしは村を囲った時にしたはずなんですが、一つ忘れている場所がありました。

それは...建物の上です。

ここがゾンビが湧く原因になってしまった可能性があります。何かするときは全体を確認しないとだめですね。

 

最後に

今回やられた村人は主に石工、道具鍛冶だったので、鉄をエメラルドにすることもできないので、しばらく活動が滞りそうです。

「まぁ、これでいいか」

これは一番ダメな考え方です。抜けているところのせいで大惨事になってしまいかねないと学びました。(日記は続けます。この事件が起きる前に作ったものがいくつかあるので)

 

読んでいただいてありがとうございました。

Twitterやってます!ぜひ見てください!

ふじふじ (@fu4096) / X