ふじふじの日記

主にマインクラフトのサバイバルをしていきます!違うワールドでほかのバージョンでもやるかも...

マイクラ ふじふじワールド(統合版) #2 ~交易所準備編~ ふじふじの日記

こんにちは!

今回も統合版ワールドを進めていきたいと思います。今回は交易所を作ろうと思っていたのですが、まだ序盤でいろいろ整っていないということもあり今回は準備編です。次回は実際に作成します。

前回はこちら

 

hujihuji.hatenablog.jp

事前準備その1

今回作る交易所は石レンガとトウヒの木を使って作る予定なのですが、石レンガは丸石を焼く必要があります。なるべく短時間に焼きたいので4つのかまどを同時に使って焼きました。

これのおかげでたった数分で3スタックぐらい集まりました。

 

村人

交易所には相当な人数(十数人)の村人が必要なので繫殖させなければなりません。

なので村人を繫殖させる施設を作りました。

ベッドを作るための羊毛を集めるのはなかなか大変でした。

建物

作った建物はこんな感じ

広さは10×8です。

中はこんな感じ

ベッドを置くだけなので質素な作りになっています。

 

村人を繫殖させる

増やすために必要なパンはアイアンゴーレムトラップにいる村人から大量に購入できるのでアイアンゴーレムトラップを作ったときに比べてものすごい楽です。

まぁ村人が早く増えてくれるのかは別の話ですが...

パンを一気に与えます。

どーん!

という写真を撮りたかったのですがパンを地面に置いた瞬間に取られるので撮影できませんでした。

ちょっと作った建物じゃ狭くなってきてしまったので隣に同じものを作りました。

少し時間をかけて村人が10人ほどまで増えてくれました。

と思いきや

作業をしている時に村人がゾンビに襲われてほとんど全滅しました。

他にもいろいろありました。

それでもまた増やしてなんとかまた賑わいを取り戻しました。

最後に

いろいろありましたが準備ができました

でも拠点を建ててから場所を決めたいので次回は拠点づくりになると思います。

交易所の建築編は次の次になります。

 

読んでいただいてありがとうございました!

 

Twitterやってます!ぜひ見てください!

ふじふじ (@fu4096) / X