ふじふじの日記

主にマインクラフトのサバイバルをしていきます!違うワールドでほかのバージョンでもやるかも...

マイクラ Java版サバイバル #20 新交易所づくり!(2) ふじふじの日記

こんにちは!前回、新交易所の建物を作ったので、今回は、村人を運び込んでいきたいと思います。アイアンゴーレムがある場所よりも、近かったので、やりやすかったです。

村人は新交易所で新しく繫殖させたいと思っているので、二人運び込みます。村人が出ていかないように、柵とフェンスゲートでドアを囲いました。

でも自分は出れるように柵の上にカーペットを置いておきました。拠点の方でも同じものを設置しています。

村人は無職の人にしました。なぜなら、職業に紐づいたままだと、村人が混乱して、なかなか他の職業やベッドに紐づかなかったということがあったからです。

また、この新交易所で村人を増やそうと思っているので、牧場を作りました。昔は拠点の隣に羊と牛がいる牧場があったのですが、クリーパーの爆発で吹き飛んでしまいました。新交易所をどんな感じで拡張していくのかが決まっていないので、新交易所から少し離れたところに作りました。

村人を一気に繫殖させても対応できるように、羊も二匹にしていつでも増やすことができるようにしました。次回は、村人を繫殖させたいと思います!

 

読んでいただいてありがとうございました!