ふじふじの日記

主にマインクラフトのサバイバルをしていきます!違うワールドでほかのバージョンでもやるかも...

マイクラ 拠点新交易所づくり(三代目) #40 ふじふじの日記

こんにちは!

前回、パン製造機にしようとしていたところを交易所にすることに変えたので、今回は内装を整えたいと思います。

村人の職業選定

村人は

・防具鍛冶

・道具鍛冶

・農民

・司書

・矢師 new!

・肉屋(少し) new!

 

です。

 

いままで拠点内部と拠点から少し離れたところにある交易所の2つを作ってきましたが、矢師と肉屋は初めてです。

これから戦闘が増えていくと思うので、遠距離系の武器がほしいとおもったのです。

肉屋は、食料ゲージが一番回復する焼き豚肉を売ってくれるからです。

 

建物

建物は前回言った通り、パン製造機にしようとしていた建物を使います。

もとから拡張用に天井は平らにしていたので、場所が足りなくなったらそこを増築します。

天井(2階の床)が地面と拠点の2階の床と一緒なので面倒な高さ調整の作業がいりません。当時、未来のために高さが一緒になるように畑を作っていた時の自分に感謝です。

 

村人を運び込む

今回作る交易所と拠点の入口は数ブロックしか離れていないので、こんな感じで土でほかの方向に行けないようにすればすぐ交易所に入ってきてくれます。それに加えて、柵で拠点を囲って湧き潰しもしているのでモンスターに襲われる心配もなく、作業がやりやすいです。

こんな感じで村人を無事運び込むことができました。村人が出ていかないようにしっかり土を置いておきました。完成してきたらハーフブロックに変えます。

 

地獄の司書ガチャ再来

司書を用意するとき3,4人は3階から連れてきたのですが、それだと足りないので司書ガチャをしました。3人ほどやったのですが20分はかかった気がします。

最高レベルのみに厳選しました。

司書ガチャで出した村人は

・幸運

・ダメージ軽減

・爆発耐性

・落下耐性

 

です。

なかなか高頻度で使うものが出てきたのでうれしいです。

司書ガチャは地獄なので、いったんこれくらいにします。

 

矢師と肉屋

矢師と肉屋については交易したものをどのくらいの頻度で使うかわからないのでとりあえず一人ずつにしました。

でも肉屋のウサギシチューは食料ゲージの回復量が最大なので今後増やすと思います。

 

最後に

ちなみに最初のほうで50分ぐらいPCから離れているうちにゾンビに討伐されていました。アイテムが消えたわけではないのですが今度から気を付けます。

 

読んでいただいてありがとうございました!