ふじふじの日記

主にマインクラフトのサバイバルをしていきます!違うワールドでほかのバージョンでもやるかも...

マイクラ 建築日記#1 ~朽ちた駅~ ふじふじの日記

こんにちは!

最近、倉庫を作ってTwitterにあげたのですが、いつもよりいいねを少し多めにもらえたので、何年もやってこなかった建築に再び火が付きました。

建築しようかなとやりたいこととして書いておいたのはだいぶ前ですが、2月初めの今日から始めていきたいと思います。

今回作るもの

今回作ったのは「朽ち果てた駅」です。

最近竹林とかジャングルのなかに何か作るのにはまっているのです。

 

建物

1.床

古びた感じを出すために、床は石レンガ、苔むした石レンガ、ひび割れた石レンガをランダムに配置しました。規則性が出てこないようにしていたはずなんですが置き終わって全体を見てみるとなにか規則性が出てきてしまったので修正しました。

 

2.屋根

屋根は単に階段を配置しただけではよくないと思ったので、線路に面しているほうの階段の一番下の部分はハーフブロックにしました。

あと、屋根の最上段が平らだとなんか物足りないので両端をハーフブロックを使って一段あげました。

 

3.線路

線路は古びたこの駅の前とその周辺に関しては線路の下は石レンガにしました。

線路は途中でいくつか途切れさせました。そのほうが朽ちて使えなくなったという感じが伝わりやすいと思ったからです。

 

4.照明

朽ちた駅なので基本的に照明を置くつもりはなかったのですが真っ暗だと見にくいし、かといってランタンとか松明とか強い光源を置くわけにも行かないので...

そこでヒカリゴケを設置しました。

5.その他

昔ここは鉱石の運搬が行われていたという設定なのでいろいろ作業ブロックを置きました。

もちろんツタもつけておきました。

木を倒したようなものも設置しました。

チェスト付きトロッコも置きました。

駅の周辺は昔の鉱石がそのまま残っているようなオブジェクトやはがれた壁を作ってみました。

駅に通ずる道が何もないのもおかしいのでこんな感じで駅よりも標高が高い場所に向けて石レンガの道を作りました。

6.最後に

石レンガの階段を使って作ったのは初めてなのですが、なかなかうまくいったと思っています。今回は少し小さめの建築物ですが次は倉庫ぐらいのもう少し大きなものを作りたいです。

このシリーズは今後も続けていく予定です。今後もぜひ読んでください!

 

読んでいただいてありがとうございました!

Twitterやってます!ぜひ見てください!

ふじふじ (@fu4096) / X