ふじふじの日記

主にマインクラフトのサバイバルをしていきます!違うワールドでほかのバージョンでもやるかも...

マイクラ Java版サバイバル #13 ネザー探検しようとするも...?(2) ふじふじの日記

こんにちは!前回、橋をつないだのですが、ホグリンが湧いてしまって、探検できませんでした。なので、今回は、天井付近で探検をしたいと思います。

まずは、はしごをくっつけて上に上ります。

ガストに襲われないかひやひやしました。

上に登れたら、幅1ブロックの通路を掘っていきます。ネザーラックは、壊しやすいけど、耐久値はしっかり減るので、鉄のツルハシを大量に持っていきました。

その後、掘っていると、ネザー金鉱石が見つかりました。本当はシルクタッチつきのツルハシを使いたかったのですが、用意するのがすごい面倒なので、鉄のツルハシを使いました。金鉱石の塊を掘ると、51個も出てきました。これで、普通に地上を探索することもできます。

上の写真は通路の写真です。暗いので少し見えにくいかもしれません。左下にネザー金鉱石が映っています。

その後、200ブロックぐらい進んで、たまに下の様子を確認していたのですが、ネザー要塞も、ピグリン要塞も見つかりませんでした。

なので、いったんあきらめて、金装備を作って、地上の拠点付近を探索することにしました。

なんとそこには村人が!オーバーワールドの村人の家の中にネザーゲートを作ったからか、村人がネザーに来てしまい、隙間から真紅の森に出てしまったようです。

次回は、もう少しちゃんと探索したいです。

 

みていただいてありがとうございました!