ふじふじの日記

主にマインクラフトのサバイバルをしていきます!違うワールドでほかのバージョンでもやるかも...

マインクラフト ホグリン対策の方法!

こんにちは!最近、丸石で橋を作ってネザー探索をしていると、橋の上にホグリンが湧いてしまうことがあります。ホグリンは攻撃力が高く、吹っ飛ばされるので、全ロスしてしまうということがありました。そんなことがあると探検しにくいので、ホグリンの対策方法を紹介します。

ホグリン - Minecraft Wiki というサイトから引用

ホグリンは真紅の森に明るさと関係なくスポーンする。

ネザーウォートブロックとシュムールライトブロック以外のほとんどのブロックの上にスポーンできる。

オーバーワールドのモブのようにたいまつで湧きつぶしすることができないようです。ネザーウォートブロックやシュムールライトブロックをおけば解決しそうですが、大量にはおけないので、ほかのブロックを使う必要があります。

Mob - Minecraft Wiki というサイトから引用

1ブロックの高さよりも低いブロック(下半分に配置されたハーフブロックなど)に自然にスポーンすることはない。

ようです。なので、大量生産のしやすいハーフブロックを下半分に配置するのが最も良いと言えます。こんな感じです。

この場合だと真ん中のアカシアのハーフブロックが丸石の二ブロック目の下半分に設置されています。(ネザーラックは一ブロックの目印)

 

見ていただいてありがとうございました!