ふじふじの日記

主にマインクラフトのサバイバルをしていきます!違うワールドでほかのバージョンでもやるかも...

マイクラ Java版サバイバル #32 大掃除!(2) ふじふじの日記

こんにちは!

大掃除!(1)に続いて片付けをやってこうと思います。

(1)はこちらから

hujihuji.hatenablog.jp

(2)では置かれているブロックを片付けます。

拠点の周りと三階は昔作った装置や村人を閉じ込めるために使った土とかネザーラックで埋まってしまったのでこれを掃除していこうと思います。

 

まず一つ目に昔、拠点半分焼失の原因となった丸石製造機の残骸を片付けます。

拠点の壁に張り付いている土は焼けた拠点を直すために使いました

ここは元々牧場だったので再建しました。クリーパーに拠点を爆破されて以来です。

近々あることに使うために牛を入れました。

 

次に三階のブロックを片付けます。

村人をトラップドアと職業ブロックに閉じ込めるためにブロックでいったん囲んで勝手に動かないようにしたのですが片づけずそのままにしてしまいました。奥が見えません。ちなみに一部の床が深層丸石とネザーラックになっているのは拠点が半分焼失してしまったときに仮ブロックとして置いたままにしてしまっていました。

全部片づけたところ...

意外と三階は物がなかったです。

今年はたくさんの人にこのふじふじの日記を読んでいただけました。ありがとうございます!来年度もよろしくお願いします!

 

読んでいただいてありがとうございました!