ふじふじの日記

主にマインクラフトのサバイバルをしていきます!違うワールドでほかのバージョンでもやるかも...

マイクラ ふじふじワールド(統合版) #3 ~拠点づくり~ ふじふじの日記

こんにちは!

前回、交易所の準備編を書きました。でも拠点の場所を確定させてから交易所を作りたいので今回は拠点を作っていきます。

前回はこちら

 

hujihuji.hatenablog.jp

建築するその前に

アイアンゴーレムトラップでゲットした鉄で鉄装備揃えました!

すみません。白くて見えにくいかもしれません...

建設する場所

拠点は村から少し離れた雪原に建てることにしました。

※この時点で本当に少しだけ整地してます。

 

建物

基本的にトウヒの木とオークを使って作っていきます。

一階部分に関してのみ石レンガの床にします。

拡張しやすいように三角屋根はつけません。平らにします。

建築中の骨組み

 

外装

この家なるべくガラスをたくさん使いたいので二階の天井はガラス張りにしました。

玄関は寒い地域にある二重扉にしました。

ちょっとがっしりした見た目にしたかったのでトウヒの原木を使いました。

内装

一階はまだ材料が足りないのとレイアウトが決まっていないので石レンガむき出しです。

白いカーペットを敷きたいなと思っています。

他にも作業台、かまどに加えて溶鉱炉とか燻製器とか作業ブロック系を充実させるつもりです。

照明

本当はランタンを置きたかったのですがまだ司書がいないので取りあえず松明にしておきました。

その他装飾

建物が完全な豆腐なのもなんか嫌なので石レンガを使ってこんな感じででっぱりを作りました。

最後に

ちょっとまだ決まっていないことが多いので今回で完全に完成ということではありませんが順次内装を充実させていこうと思います。

お風呂をどこに置こうとか倉庫は別で作るのか作らないのかという部分が決まっていないのです。

Twitterやってます!ぜひ見てください!

ふじふじ (@fu4096) / X