ふじふじの日記

主にマインクラフトのサバイバルをしていきます!違うワールドでほかのバージョンでもやるかも...

習慣にしたいこと  ~早く寝ることと、目を休めること~

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

こんにちは!

久しぶりのお題です!

私が習慣にしたいこと

私が習慣にしたいと思っていることは

22:00にPC閉じて22:30に寝るということ

理由は次の日の朝なかなか起きれないからです。

もう一つは

定期的に目を休める

理由は長い時間画面に向かっているので目が悪くなってしまったらいろいろ大変になりそうだからです。

寝る前30分間は勉強などをする

画面から発せられるブルーライトは眠りにくくする効果があるようなので寝る30分前ぐらいには勉強しようと思っています。それに寝る前の勉強は定着しやすいような気がします。でもなかなかできません。

それはTwitterとかYouTubeとか見てると「あ、なにこれ気になる」っていうものが次々に出てくるし、突然調べたいものが頭の中に浮かんできたりするのです。

(あれ、この記事を書いてるのは21:56、そろそろやめなくちゃなぁ~。でも気になるのあるな~)

↑これが原因です。わかっていても気になるものを解消しないままだとさらに眠れなさそうなので...

寝る前

長い時間画面に向かっていると目が悪くなってしまいそうなので60秒ぐらい定期的に外(遠く)を見るようにしたいです。でもまだまだ夜は寒いくなかなか外に出られないのでなかなか習慣化することができてません。

 

終わりに

何か期限とかプレッシャーが大きかったり、それをしないと大変なことになるってならないとなかなか習慣化できない気がします。

それでも健康にかかわっていく事なのでこれからも毎日頑張っていこうと思います。

Twitterやってます!ぜひ見てください!

ふじふじ (@fu4096) / X