ふじふじの日記

主にマインクラフトのサバイバルをしていきます!違うワールドでほかのバージョンでもやるかも...

マイクラ エンチャントテーブルで排出されるエンチャントとレベルの確率を検証!

こんにちは!

みなさん、マインクラフトのサバイバルをやっていて、必ず作るものの1つとしてエンチャントテーブルがあります。しかしながらエンチャントテーブルでつけるエンチャントはランダムです。

ランダムなのですが、出やすいエンチャントはあるのか100冊の本をエンチャントを使って調べてみました!

 

条件

本を100冊エンチャントするのにあたって条件を決めておきます。

上の画像の30Lvの経験値と3つのラピスラズリが必要な一番下のものを選択します。

もしエンチャントした時に二つエンチャントがついた場合

例えば上の画像のように爆発耐性4と効率強化4はそれぞれ1つとして数えます。

爆発耐性4=1つ

効率強化4=1つ

ということです。

 

結果

一番排出されたエンチャント

1位

1位は三つあります。

 

1つ目 耐久力3 10個

です。このエンチャントはどの防具、道具にもつけることができるので相当優秀です。

レベルはレベル3(最大レベル)のみ出ました。

 

2つ目 効率強化 10個

です。効率強化も上の耐久力と同じく多くの道具につけることができるのでとても優秀です。レベル3,4がそれぞれ5つづつ出ました。

 

3つ目 射撃ダメージ増加 10個

です。このエンチャントは弓にしかつけることができませんが遠距離戦では非常に重宝するエンチャントです。レベル3が1つ、それ以外はレベル4でした。

 

2位

2位は2つあります。

1つ目 貫通 9個

です。レベル3が6つ、レベル4が3つでした。これは(個人的には)...正直言うとあまり使いません。(使えません。)Java版の実績ぐらいです。

2つ目 ダメージ軽減 9個

ダメージ軽減はほとんどのダメージをまんべなく軽減してくれる優秀なエンチャントです。レベル3が8個、レベル4は1つでした。

 

3位

ノックバック 2個

ノックバックは敵との距離を離してくれる良いエンチャントですが、敵が奥に行ってしまうので次の攻撃を入れるのが大変という欠点があります。

最高レベルの2のみでました。

 

確率としては(上位3位)

耐久力・・・8.26%

効率強化・・・8.26%

射撃ダメージ増加・・・8.26%

貫通・・・7.44%

ダメージ軽減・・・7.44%

ノックバック・・・6.61%

でした。上位3位が全体の約46%を占めています。

 

 

最も多く出たエンチャントレベル

エンチャントの中にはレベル1や2が最大レベルだということがあります。なのでレベル1,2,3,最大レベルで計算します。なので例えば拡散だとレベル1ではなく、レベル3に分類されます。

 

そうすると上から多い順に最大レベル、3,2,1という順番になりました。

割合としては

最大レベル・・・67.77%

レベル3・・・25.62%

レベル2・・・3.31%

レベル1・・・3.31%

※少数第3位で四捨五入しているため100.00%ぴったりにはなりません。

やはり経験値30レベル、ラピスラズリ3つを消費する方はよいエンチャントが出るといえます。

 

終わりに

経験値30レベル、ラピスラズリ3を使った場合のエンチャントの結果をまとめてみました。やはり想像通りよいエンチャントが出ました。もちろんランダムなのでこれと傾向は同じかもしれませんが全く同じになることはありません。

ぜひ試してみてください!

 

読んでいただいてありがとうございました!

 

Twitterやってます!ぜひ見てください!

ふじふじ (@fu4096) / X