ふじふじの日記

主にマインクラフトのサバイバルをしていきます!違うワールドでほかのバージョンでもやるかも...

マイクラ 畑の小技を検証!

こんにちは!前回、巨大な畑を作り、作物を交互に植えましたが、本当に作物の成長は早くなるのでしょうか?

本当に交互に作物を植えると成長は早くなるの?

実験する場所

最近作った巨大な畑を使います。

水路で分けられた20×8の広さの区画を三つ使います。

上の写真の左の区画には小麦だけを植え、真ん中の区画は人参と小麦を植え、右の区画には人参だけを植えます。左の区画と真ん中で小麦の成長を比べ、右の区画と真ん中の区画でニンジンの成長を比べます。

実験

作物を植え終わったので、しばらく待ってみます。

30分ほど待つとこんな感じ

確かに、右や左の一つの作物しか植えていない場所よりも最終段階まで成長しているものが多いです。人参はすこし分かりにくいですが、葉っぱが明るい緑色になっている者の割合がすこし高いと思います。なので、やはり違う作物を交互に植えると成長が早くなるというのは本当のようです。

 

人参は収穫すると何倍に増えるの?

人参って、素手で壊しても一回に3つぐらい取れますよね。

実際に素手で壊すと何倍になるのか、また、幸運で壊したときはなんばいになるのかを比較していきたいと思います。量はそれぞれ80個です。量が多いほどより正確な結果を知ることができるからです。

まずは素手で壊したときの数は292個でした。大体3.65倍です。

次に幸運付きのツルハシで壊したときの数は433個でした。大体5.4125倍です。

次に幸運3をツルハシにエンチャントしようと思ったのですが、経験値が30レベル必要だったので、鉄を大量に交易しました。

せっかくいいエンチャントをつけるので鉄を交易したときに余ったエメラルドで買いました。

 

読んでいただいてありがとうございました!