ふじふじの日記

主にマインクラフトのサバイバルをしていきます!違うワールドでほかのバージョンでもやるかも...

マイクラ 建築日記 #3 ~地下の拠点~ ふじふじの日記

こんにちは!

最近、地下の拠点がとてもうらやましくなったので、マインクラフトで作ることにしました。でも隠れ家ではありません。

外装

地下に埋まった建物なので外装は以前のものと比べるとほとんど見どころがありません。しいて言うとすれば天井がガラス張りというところです。

 

この建物は階段で入ります。

降りていく階段の脇に埋め込む形でランタンをおきました。

 

ランタンの奥が石レンガになっているのは土が見えてしまったら汚いなと思ったからです。

石レンガの上1ブロックは土で埋まっています。

こんな感じに見えても土をはがすと...

石レンガが埋まっています。

内装

外装の10倍ぐらい魅力があると思います。

今回特に努力したのは装飾です。全く関係ない話ですが「壁」と「床」の文字の色を変更するのにどの色が見えやすいかちょっと悩みました。

1.床

いままで作ってきた建築の床はそのまま木材だけだったのですが、今回は羊毛を使ったカーペットを敷きました。

 

2.壁

壁は今回一番意識しました。地下に作ったので窓は地上から入る階段が見えるようにするための窓1ブロックしかありません。

 

始めて絵をかけてみました。(多分)一番大きい「豚を持つ女の人」の絵です。

 

3.照明

今回も同じように照明を等間隔に設置したかったので角4つと真ん中です。偶然縦横が奇数だったので完全に真ん中にできました。でも真ん中のは鎖を一つ繋げてしまうと何か邪魔になりそうなので直接ガラスブロックに付けました。

 

4.その他装飾

どの建築にも収納スペースを作ってきましたが今回は「床」に作りました。

このカーペットをはがすと...

樽が現れます。チェストで幅も取らないし見た目もよくなります。

作業台とかまどいつもはそのまま床に置いているのですが今回は壁に埋め込んでみました。

村人との交易で大量にレンガが手に入ったので壺を置いてみました。(使い方はよくわかりません)絵の周りにコンポスターと葉を置きました。オークの森バイオームに置いた葉は鮮やかな緑になるのでアカシアと比べて綺麗です。

 

最後に

始めて地下に埋め込んだ形で建築してみましたが、まだまだもう少し地上から見える部分を改良していきたいと思いました。

 

読んでいただいてありがとうございました!

Twitterやってます!ぜひ見てください!

ふじふじ (@fu4096) / X