ふじふじの日記

主にマインクラフトのサバイバルをしていきます!違うワールドでほかのバージョンでもやるかも...

マイクラ ワールドを大探検! #41 (1) ふじふじの日記

こんにちは!

最近ずっと拠点の近くで作業をしていたので、今回は探検に出ようと思います。たくさん写真を貼ったり文章を書いたりするので、多分何回かに分けると思います。

持ち物

装備はもちろんダイヤ装備(めんどくさくて足だけ金ブーツにしてしまいました。)と剣、斧、パン95個、ベッド、その他もろもろおいていかなかったものです!

1日目

出発!

まずは拠点で記念に1枚!

拠点の座標は x=307 y=-761 でした。ここから旅するにあたってどのくらい歩いたのか測る指標になります。

しばらくアカシア地帯を通って400ブロックほど進むと川が!

これを境に奥がまだ行ったことがない領域となります。

奥には山、平原が広がっています。

 

1.カボチャ

川を渡ると早速発見がありました。カボチャです。

拠点の周りにはカボチャがまったくなかったので嬉しいです。2つともシルクタッチ付きの斧で回収しておきました。

 

2.トウヒの木

いままで初期スポーンのジャングル、その周辺のオークと白樺の森、拠点があるアカシアの4種類の木を使っていましたがトウヒは初めてです。個人的に好きなもの木の種類なので良かったです。(2本しか生えていなかったのですが...)

 

3.エメラルド鉱石

トウヒの木の近くに露出したエメラルド鉱石がありました。

エメラルド鉱石があるということは山岳バイオームのようです。

 

就寝

1日目は暗くなってきたので寝ることにします。

場所はエメラルド鉱石が見つかった山です。

拠点から600ブロックです。

2日目

4.湿地帯

山岳地帯を超えると湿地帯がありました。将来スライムトラップを作りたいです。

 

5.

6.スイレンの葉

スイレンの葉も釣りで入手しない限り湿地帯でしか入手できないので回収しておきました。

 

7.魔女の家

出てきました!1つぐらいあると思っていたのですが本当にありました。おや...?左にも新要素が写っていますね。

 

7.カエル

1.20で追加されたのにもかかわらず全く触れていなかったカエルです!

今は動物なのでペットにはできませんが(できるのかな?)機会があったらカエルライト製造機を作りたいです。カエルが飛び跳ねています。

 

8.なんかでかい木

バイオーム特有のものとかではないのですがでかい木がありました。なんと上の方で3つに枝分かれしています。

9.エメラルド鉱石(2)

寝ようとおもって山に登っていたのですがエメラルド鉱石をまた見つけました。

就寝

エメラルド鉱石が見つかった山の近くで寝ることにしました。

拠点から2015ブロックです。

 

3日目

1.マングローブ

2日目に寝たところからしばらく歩くとまた湿地帯に突入しました。もちろん戻っているわけではありません。さらに歩くとマングローブが見えてきました。最初は湿地帯とジャングルの境で湿地帯の方にジャングルの木が生えているだけだと思いましたがマングローブでした。

このマングローブの種(苗?)はしっかり回収しました。

 

就寝

3日目はマングローブを探検していたので他のものを発見することができませんでした。

拠点から3378ブロックです。

最後に

今回だけでもいろいろ珍しいものが見つかりました。今回のところはこれで終わりにします。次回も探検を続けていきます!

 

 

読んでいただいてありがとうございました!

Twitterやってます!ぜひ見てください!

ふじふじ (@fu4096) / X