ふじふじの日記

主にマインクラフトのサバイバルをしていきます!違うワールドでほかのバージョンでもやるかも...

マイクラ ふじふじワールド(統合版) #2 ふじふじの日記

マイクラ ふじふじワールド(統合版) #1 ふじふじの日記こんにちは!

前回同様まだマインクラフトランチャーが起動しないので前回に引き続き統合版のワールドをプレイしていこうと思います。

前回はこちら

hujihuji.hatenablog.jp

ブランチマイニング

Java版のほうではブランチマイニングをしてダイヤモンドを採掘して...

という流れでしたが今回の統合版のほうでは

①鉄を見つける

②アイアンゴーレムトラップを作成

という流れにしていきます。

ブランチマイニングをする場所は村の家の脇にしました。

鉄が一番出るらしいY=16まで降りて20分ぐらい掘ったところ19個ぐらい手に入りました。3つはバケツに使って

 

アイアンゴーレムトラップを作る

今回作るアイアンゴーレムトラップは

【1.20対応】掘るだけで作れる簡単なアイアンゴーレムトラップの作り方G[マイクラ統合版/1.20.1/Bedrock][Windows/PE/Switch/PS/Xbox] - YouTube

狩人のミタさんの動画を参考にさせていただきました。

場所は村から110ブロックほどはなれた場所にします。村人を運びやすいように川辺にしました。

羊毛集め

初めて二日目ということもあり牧場すらありません。

ベッドが20個ほど必要だったので羊毛が60個必要だったのですがこれを集めるのが大変でした。最初は平原と森を歩き回って羊がいたら毛をかるということを繰り返していたのですが、明らかに効率が悪いので、結局羊を小麦で集めてもともとあった村の柵の中に入れました。

 

うわぁっっ

羊毛を集めて黙々とアイアンゴーレムトラップを作っていたのですが突然ドラウンドに襲われてしまいました。

めちゃくちゃびっくりしました。

さらにこの後ゾンビとスケルトンに襲われてしまいました。

一度にいろんなものが来過ぎです。

 

トライデントゲット!

順調に(?)アイアンゴーレムトラップを作り、村人を運んでいる最中にトライデント持ちドラウンドを倒したらトライデントを入手できました。

序盤からこれはラッキー

 

村人が着実に増える

村人を運んで村にあった俵をパンにして渡すとちゃんと増えてくれました。

 

あれ、湧かない?

あれ、なんかアイアンゴーレムがわかないなぁと思ったら仮ブロック壊すのを忘れてました。しかし実際には湧かないというよりはたまたま見たときにアイアンゴーレムが湧いていなかったのと湧いたアイアンゴーレムが外に出てしまっていたことが原因だったようです

終わりに

#2にしてアイアンゴーレムトラップが完成したので、だいぶこのワールドの発展はやくなりそうです。近いうちに交易所と拠点(←いまだ作ってない)を作る予定です。

 

読んでいただいてありがとうございました!

 

Twitterやってます!ぜひ見てください!

ふじふじ (@fu4096) / X