ふじふじの日記

主にマインクラフトのサバイバルをしていきます!違うワールドでほかのバージョンでもやるかも...

マイクラ 初心者は何をすればいいの? #3 ~ピグリン要塞とネザー要塞~

こんにちは!

前回はネザーへの行き方を解説したので、今回はネザー要塞と、ピグリン要塞の見どころと、頂いていくべきものを紹介していこうと思います!

前回はこちら

 

hujihuji.hatenablog.jp

ネザー要塞

1.特徴

ネザー要塞はすべてネザーレンガという濃い焦げ茶色の柵やブロックで構成されています。

暗くて、見にくいので、途中で穴に落ちたりしないように注意

でももっと危険なのがウィザースケルトンというものです。

この黒いスケルトンは石の剣を持っていて、かなり攻撃力が高いです。その上に衰弱という、じりじりと体力が削られていく呪いのようなものをかけられます。ハートが黒くなります。

モブはまだいます。

ブレイズというモンスターです。このモンスター浮いていて火の玉を3連続で放ってきます。火のダメージはかなり痛いです。

このモンスターは弓で倒すのがやりやすいのですが、おすすめは雪玉です。雪がある場所を見つければ大量に手に入るのでコスパがとてもいいです。

 

2.頂くべきもの

ネザー要塞、こんな感じでかなりヤバいモンスターがたくさんいますが...

もちろんレアなお宝もたくさんあります!

チェスト

チェストはこんな感じで通路の角にあります。

中身はこんな感じ

主に黒曜石、馬鎧が入っています。運が良ければ数個ダイヤモンドが入っていることがあります。

ネザーウォート

ネザーウォートはこの先、マイクラを攻略していくうえで非常に重要なポーションを作るための材料になります。回復、俊敏(足が速くなる)、ダメージ、毒いろんな効果があります。

ネザーウォートはネザー要塞のどこかの階段を降りたところにあります。でもネザー要塞は極端に広いわけではないのでしばらく探索していれば高い確率でみつかります。

この要塞、なんとこの写真の場所の反対側にもう一つネザーウォートが植えてあるところがありました。

一応、ネザーウォートを植えることができるソウルサンドを回収しておくといいです。

 

ピグリン要塞

1.特徴

ピグリン要塞といっても実は4種類あります。

 

1.住居

2.橋

3.ホグリン小屋

4宝物部屋

1.住居

ピグリン要塞で(個人的に)一番魅力がないです。

作りが複雑です。探検がしにくいのです。

まぁネザーウォートはここにも少しだけ生えていることがあるんですけどね...

ネザーウォートを見つけてない状態で見つけたらすごいラッキーです。

でも、どの要塞にもある「一般」のチェストにはたまにかなりレアなネザライトインゴットやピッグステップのレコードが入っていたりします。

 

2.橋

溶岩が両側から流れてくるのが特徴的です。

チェストは「橋」限定のものがあります。ロードストーンというコンパスが指し示す場所を固定できるブロックが確定で入っています。

 

3.ホグリン小屋

ホグリン小屋の見た目はこんな感じです。

小屋といっても小屋らしきものはありませんが...

ホグリン小屋限定のチェストももちろんあります。

ダイヤモンドのシャベルが(耐久値は減っているかもしれませんが)高い確率で入っています。

 

4.宝物部屋

4種類あるピグリン要塞の中では一番魅力があると思います。

きれいに整備された溶岩プールが特徴です。

なぜなら下の画像の建物の中に入っているチェストはものすごい豪華だからです。

 



普通はそのチェストは1つなのですがたまに2つあることがあった気がします。

 

2.頂くべきもの

ピグリン要塞には「一般」のチェストが5個も、6個もあります。もっとあるかもしれません。宝物部屋のものと劣ってしまいますが、たまにレコードとかいいものが入っているのでよく探索してみるといいです。

 

また、ピグリン要塞にはきらめくブラックストーンというものがあります。

ピグリン要塞限定なので、絶対回収しましょう。

読んでいただいてありがとうございました!

Twitterやってます!ぜひ見てください!

ふじふじ (@fu4096) / X