ふじふじの日記

主にマインクラフトのサバイバルをしていきます!違うワールドでほかのバージョンでもやるかも...

マイクラ 拠点周辺を柵で囲う #38 ふじふじの日記

こんにちは!

最近、拠点周辺の建物をいろいろ立てたので、行動範囲が広くなりました。夜も安心して移動することができるように今回は拠点周辺を柵で囲っていこうと思います。

1.範囲

範囲は拠点周辺全体(植林場から倉庫)です。下の画像を見ていただくと、範囲が分かりやすいです。最近作った倉庫から植林場までです。

2.囲う方法

アカシアの木材の柵を2つ積んで、その上にハーフブロックを置きます。ものすごい木材の量になりそうです。

3.意外と大変

上のように、柵と土が接していると、モンスターがが入ってきてしまうので、もともと丘だったところに、無理やり整地して建てたところだと、壁と土が近かったりするので、柵と接しないようにするのが大変です。

柵は当たり判定が小さいので、上から柵を重ねたりハーフブロックを置いたり、するのが大変でした。

湧き潰し

柵で囲ったところで、柵の中でモンスターが湧いてしまってはまったく意味がないので、湧き潰しをしっかりしました。

最近、見た目を意識しているので、ランタンにしました。

ちょっと豪華すぎるかな...

昔は5マスごとに置いていたのですが、そうすると、「あれ、意外と暗くね」ということが出てきたり、めんどくさかったので、「うん、暗いところないね」と思うまで適当に置くことにしました。

最後に

湧きつぶしが終わるとこんな感じ

柵の内側だけ明るいのは守られている感じがいいです。

夜も安心して物を整理したり、作物を収穫することができるので今よりもはかどりそうです。

安全になって村人がこの柵の外に逃げ出してモンスターに襲われるということもなくなったので、将来的に村人を開放して、この柵の中全体を交易所にしたいと思っています。

高いところから写真を取ろうとして上に行ってそのまま落ちて死にました。

 

読んでいただいてありがとうございました!

Twitterやってます!ぜひ見てください!

ふじふじ (@fu4096) / X