ふじふじの日記

主にマインクラフトのサバイバルをしていきます!違うワールドでほかのバージョンでもやるかも...

マイクラ Java版サバイバル #11 家が火事! ふじふじの日記

こんにちは!前回丸石製造機を作ったので、そこで入手した丸石でネザー探検をしようと思ったのですが...ワールドに入ってしばらくすると、拠点(村人の家)に火がつき始めてしまいました...消火するのに5分くらいかかってしまい、家の約半分が燃えてしまいました...溶岩は丸石と深層岩に囲われていたので大丈夫だと思ったのですが...

でも、前作った農民と道具鍛冶、防具鍛冶は死ぬこともなく、逃げ出すことなく、以前の状態だったのが幸いでした。

床の多くも焼けてしまったので、上の写真のように階の区別がつかなくなってしまっています。ベッドはどうにか残ったので、村人がいなくなるということはなかったです。

その後、15分ぐらいかけて家を再建しました。壁にくっついている土ブロックは消火で使っていました。

丸石製造機は、同じ場所にはおいておけないので、別の場所に移設しました。植林場の裏です。今度はしっかり丸石を掘ってきて、使うブロックを統一しました。

この事故を通してやっぱりちょっとでも心配があったらつぶしておいたほうがいいなぁと思いました。火の扱いにはマイクラでも、現実でも気をつけたいですね。

 

見ていただいてありがとうございました!