ふじふじの日記

主にマインクラフトのサバイバルをしていきます!違うワールドでほかのバージョンでもやるかも...

マイクラ Java版サバイバル #4 村人の増やし方 ふじふじの日記

こんにちは!前回、村人の家が完成したので、今回は、村人を増やしていこうと思います。

村人の増やし方

村人を増やすには、条件が必要です。

Minecraftwiki(fandom)に載っていたものをまとめました

 

・まだ紐づいていないベッドが存在する

・十分な食料を村人が持っている。

(パン3つ以上、ニンジン12つ以上、ジャガイモ12つ以上、ビートルート12つ以上のいずれかを満たしている状態)

村人 - Minecraft Wiki

より間接引用 2023/11/05閲覧

というものです。

食べ物は村人の近くに放り投げると勝手に拾ってくれます。

何かで村人を囲っておくとやりやすいです。

この方法を使って村人を2人から27人まで増やしました。

それに伴って村人の家に二階を作りました。

一階はベッドをおいて、二階には、職業ブロックをおいています

村人の家の一階の写真

村人の家の二階の写真

また、写真からわかる通り、村人の家の中にアイアンゴーレムが湧きました。アイアンゴーレムが湧いたということは、村として認められたみたいですね。

村人を増やすために、同時に、畑も拡張しました。

アカシア村は高低差があったので畑も段々畑になりました。

段々畑の様子

今回達成した進捗をつけたいところですが、今日は何も達成できませんでした。

次回は何かしら達成したいです。

見てくださってありがとうございました!