ふじふじの日記

主にマインクラフトのサバイバルをしていきます!違うワールドでほかのバージョンでもやるかも...

マイクラ 村人を再び増やしてパン製造機を作ろうとするも... #39 ふじふじの日記

こんにちは!

最近拠点の周りを柵で囲ったり、倉庫を建てたりしていたのですが、拠点にも、交易所にも、交易するために閉じ込めておいた村人以外いなくなっていることがわかりました。

交易所に関してはクリーパーに壁を爆破されたので出ていってしまったのだと思うのですが、拠点に関しては全くわかりません。このままでは全滅しかねないので、今回は村人を再度増やします。

またそれで増えた村人を使って、自動パン製造機も作っていきたいと思います。

1.準備

1.村人

まずは村人がいる3階部分を封鎖して、一旦閉じ込めておいた村人を2人解放します。

防具鍛冶の村人にします。

村人を増やすには大量の食料が必要ですが、最近巨大な畑を作ったので、全く問題ありません。

2.ベッド

次にベッドですが、昔増やした時のが残っているのでそれを使います。

 

3.増やすための食料

最近巨大な畑を作ってそれを収穫したものが大量にたまっているので、それを使います。

 

4.実際に与えてみる

昔増やしたときは畑が小さくて食料が不足していたので3つづつちまちま渡していたのですが、今はものすごい余裕があるので、1回に2,3スタック丸ごとあげられるようになりました。

#

結局o人ぐらいに増えました。これで村が全滅する心配がいったんなくなりました。

もともといた人はどこへ行ってしまったのでしょうか...

自動パン製造機を作ろうとするも...

追記パン製造機を作りながらブログを編集していたのですが完成しても動かず、さらにパン製造機を作る意味がないことに気づいてしまったのですが...

作ろうとしていた時の考えをぜひ読んでください

1.準備

 

場所は最初に作った畑の一回部分を丸ごと使います。それに伴って滝(っぽいもの)をせき止めました。

村人は、小麦を収穫する村人と、それを受け取る相手の2人を用意します。

まあ、受け取る相手は、結局、収穫する村人が小麦を渡す瞬間にホッパーで吸い取られるんですけどね。

 

2.建物

建物は村人がちゃんといるか、ちゃんと仕事してるか確認できるように壁は奥の丸石の面と接する場所を除いてガラス張りにしました。

少し拠点までの道が細くなってしまっていますが、建物が密集している感じ発展している気がするのでいいです。
中には村人が入っていて一人は農作業、一人は手前の茶色いボックスで受け取る役をしています。

ホッパーとホッパー付きトロッコを使って渡す瞬間に回収して下のチェストに送ります。
 
3.あれ、動かない? パン製造機をやめる

自分で作ったからかうまく動きませんでした。あと、今は大量にエメラルドあるのですぐ交易で手に入れられるのに「そこでパン生産しても意味なくね?」と思ったのです。

そこでやっぱり交易所を作ることにしました。ここまで作っておいて少しもったいない気もしますが、こんなに幅をとっているので...

 

新新交易所を作る

1.準備と建物

建物はさっきのものをそのまま利用しますが、中の畑はつぶして、オークの木材に張り替えます。

交易所は拠点から少し離れたところに一つ作りましたが、行くのが大変なので作りました。

次回はここに村人を連れてこようと思っています。

 

読んでいただいてありがとうございました!

Twitterやってます!ぜひ見てください!

ふじふじ (@fu4096) / X