ふじふじの日記

主にマインクラフトのサバイバルをしていきます!違うワールドでほかのバージョンでもやるかも...

マイクラ Java版サバイバル #14 ネザー探検しようとするも...?(3) ふじふじの日記

こんにちは!最近はネザー探索をやっていますが、まだソウルサンドバレーの方には行ったことがなかったので、そっちに行ってみようと思います。

拠点からブロックで橋を繋いで、探索します。まだ、ネザー要塞やピグリン要塞があるかどうかは分からないので、1ブロックの危ない橋を作ります。こんな感じです。

やはり湧いてしまいました。溶岩の海に突き落とされても大丈夫なように、橋をつくる用のブロックだけを持ってつなげていきます。

ブロックを2スタックぐらい持ってて橋を拡張してはオーバーワールドの拠点に戻ってを繰り返しているうちに、あるとき、オーバーワールドの拠点にピグリンが入ってきてしましました。

オーバーワールドにきて、時間がたっているので、ゾンビピグリンになってしまっています。

そうすると、中にいたアイアンゴーレムがゾンビピグリンに反応して、攻撃していました。何もしなければ反撃してこないゾンビピグリンもアイアンゴーレムは敵として認識するみたいです。(写真に写っているピグリンの他にもう一体いたようですが、アイアンゴーレムに倒されて、写真の中の金塊にかわっています。)

その後も何度かブロックをとっては、橋を拡張するということをしていたのですが、やはりモブは湧くので、事故は何度かありました。(中には単にシフトキーを間違えて外して、落ちてしまったものも)

間違えてシフトキーを外して落ちてしまったときのもの

ガストに橋を壊されて落ちてしまったときのもの

まだまだ何も見つからないので、引き続き探検していきたいと思います。でも最近ネザー探索に関することだらけなのでほかのこともやりたいな...

 

みていただいてありがとうございました!