ふじふじの日記

主にマインクラフトのサバイバルをしていきます!違うワールドでほかのバージョンでもやるかも...

マイクラ Java版サバイバル #21 新交易所づくり!(4) ふじふじの日記

こんにちは!前回村人を繫殖に成功し、今のところ10人ぐらいになりました。なので今回は、職業ブロック置きを始めていきたいと思います。今回は、司書ガチャをしたのですが、一回一回職業に就くのに時間がかかってしまい、あまり時間がなかったので3人分しかできませんでした。

皮はあるのですが、サトウキビが相当不足していたので、新交易所の周りにたくさん植えました。

家の上を見てください。変なところにアイアンゴーレムが湧いてしまっています。

司書ガチャをやっていきます。村人をトラップドアで閉じ込めて、その前に職業ブロックを置いて仕事に就かせるのですが、なぜか一ブロックに閉じ込めるとなかなか職業に就きませんでした。

そんな中でも、時間をかけて、ガチャをした結果、こんな感じになりました。

一番目は火炎耐性です。ネザーは溶岩の海やブレイズがいたりするのでとても役に立ちます。この価格はすごいコスパがいいです。

次に、射撃ダメージ増加です。ブレイズは浮いてる敵で、弓が必須なので、少々高めですが、とても役に立ちそうです。

最後に火属性です。探検中におなかがすいた時でもこの火属性のついた剣があれば、

本当の「いきなりステーキ」にすることができます。その他先頭でも十分役に立ちます。

 

今回は、3人分しかガチャができませんでしたが、これから時間をかけて、司書を増やしていきたいと思います。

 

読んでいただいてありがとうございました!