ふじふじの日記

主にマインクラフトのサバイバルをしていきます!違うワールドでほかのバージョンでもやるかも...

マイクラ #44 作物回収機作り! ふじふじの日記

こんにちは!

また溶岩に落ちてしまい全ロスしてしまったのでものすごい時間とエメラルドを使って取り戻しているのですが...

エメラルドが圧倒的に足りない!

という問題に直面してしまいました。

もちろんアイアンゴーレムトラップがあるのでそこからを入手して交易してエメラルドにすればいい話なのですが...

全然需要に追い付いていない!

を交易してエメラルドにすると同時に経験値を入手、そのエメラルドで交易すればまた経験値を入手できるのでものすごい必要です。

農場を活用する

最近はずっとアイアンゴーレムトラップに頼っていたのですが、それだけでは足りないのでどこからエメラルドを入手しようと考えた結果、

畑の農作物を交易しようという結論にたどり着きました。

でも手作業で破壊するのは大変なので自動収穫装置を作ろうと思います。

かなり前に作ったものです。

いろいろあって作った当時より規模は小さくなってしまっていますが...

もともと畑だったところが道になったりしています。少し修復しました。

作る規模

うまくいくかどうか分からないので今回はこの範囲にしました。

この写真の奥のほうです。

 

装置作り

水を流すので水を流すディスペンサーがある方を高く、水が流れてくるほうを低くするので工事します。

ここにある大量の土を使います。

ディスペンサー

ディスペンサーは畑が16列あるので16個おきます。

二段作るので倍の32個です。

弓が必要なのですが前回矢師がゾンビの襲撃で倒されてしまったのですが、ほかの村人が新たに矢師に就いていました。

こんな感じで進めていたのですが...

いざディスペンサーに水バケツを入れて発射してみると

水の挙動が怪しい!

これでかなり悩みました。

でもTwitterなどでアドバイスをしていただいて

こんな感じの挙動だったのが

こんな感じでうまく流れるようになりました。

こんな感じでやっているうちにディスペンサーは一つでいいなということと、今回は自動回収装置を作るのが初めてなので当初の範囲の半分で試してみることにしました。

回収機構

最後に水を流して作物が流れてきたところを回収する部分をつくります。

なるべくホッパーを使う量を少なくするために流れてきた作物を横に流し、1ブロックに集めたところでホッパーで回収できるようにしました。

ちょっと説明が分かりにくいかもしれないので画像を貼ります。

少し見えにくいかもしれませんが赤い矢印の向きに水が流れてきます。

そして水の流れとともに運ばれてきた作物は画像の水流によってチェストの手前にあるホッパーに回収されます。

こんな感じです。

 

完成!...?

形は到底カッコイイとは言えませんが一応完成しました。しかし...

いざ起動してみるとこんな感じで水流が下までたどり着いていませんでした!

あちゃちゃ、こりゃだめだ...

まだ改良の余地がありそうです。(←そもそもちゃんと完成してない)

終わりに

今回、いろんなことがあってなかなか作るのが大変で完成したものもあまりかっこよくなく、ちょっと失敗した感じになってしまいましたが大体の形はつかめたのでこの回収機を基にもっと使いやすいものを作っていこうと思います。

 

読んでいただいてありがとうございました!