ふじふじの日記

主にマインクラフトのサバイバルをしていきます!違うワールドでほかのバージョンでもやるかも...

マイクラ #46 拠点を建て替える!(1) ふじふじの日記

こんにちは!

今回は前回の最後に言った通り拠点を建て替えようと思います。

手の凝ったものを作りたいと考えているので複数回に分けて作っていきます。

いままで住んだアカシア拠点

いま住んでいる拠点は4ヶ月前に建てたものを上に拡張したものです。

作った当時の様子

畑があったところは現在交易所になっています。

当時の撮影場所は交易所の中になっているのでほとんど同じ場所の上からとったものがこちら

拠点は一階と同じように増築したのでデザインは変わっていません。

 

建て替えようと思った理由

建て替えようと思った理由

一番大きな理由はあまり見た目が良くないからです。

4ヶ月前に建てたときは見た目の良しあしをほとんど気にしていなかったのですが最近あまりにも見た目が良くないなと感じるようになったからです。

・壁に3種類しか使われていない

・形が完全に豆腐(出っぱりがない)

 

もう一つの理由が実用性にかける場所になってしまいました。

もともとこの建物の3階は交易所だったのですが前に建てた少し離れたところにある交易所と拠点のすぐ横の交易所にその役割を受け継いだので使うことがなくなりいまでは村人増殖用のベッドを置くためだけの場所になってしまっていたからです。

単なる置物になってしまっていたので、これじゃまずいなと思っていたのです。

 

設備の移動

実用性がないといっても昔作ったまま放置しているのでそれを全部撤去する必要があります。

 

1階の様子

Beforeの写真は撮るのを忘れてしまいました。

After

2階の様子

Before

After

3階の様子

Before

After

 

こんな感じで中身を全部撤去しました。

一階にいた村人に関しては解放しました。

Before

After

 

ちなみに内部のものを全部撤去してラージチェストに集めたところ5つものチェストが埋まりました。

これが4ヶ月の間ため続けてきたものです...

 

最後に

これで拠点を建て替える事前準備が完了しました。

次回から実際にこの建物に手を加えていこうと思います。

出来れば豪快に破壊したいなぁ...

でもどんな感じのものを建てるのかはまだ決まっていないのでクリエイティブを使ってゆっくり決めようと思います。

・旧拠点の中身の撤去

・旧拠点の取り壊し

・新拠点の構想を立てる

・新拠点の建設

・周辺整備(湧きつぶし、デコボコの除去など)

こんな感じで進めていきます。

次回をお楽しみに!

 

読んでいただいてありがとうございました!

 

Twitterやってます!ぜひ見てください!

ふじふじ (@fu4096) / X