ふじふじの日記

主にマインクラフトのサバイバルをしていきます!違うワールドでほかのバージョンでもやるかも...

マイクラ エンチャントテーブル作り! #33 ふじふじの日記

こんにちは!前に交易所を作りましたが、エメラルドが大量に必要だったりするので、簡単にエンチャントをできるエンチャントテーブルを作っていきます。

材料は黒曜石とダイヤモンドと少し重いですが、ネザー要塞で収集してきたので簡単に作れました。

一番大変だったのはエンチャントテーブルの周り置く本棚に必要な皮を集めることです。最近、牛の牧場を再建しましたが、それだけでは全く賄えませんでした。

皮がまだ足りていないので9つしかありません。

拠点があるサバンナはあまり牛がいないのですが、近くにあるサバンナの山にはなかなかたくさんいました。

エンチャントに使用するラピスラズリですが、一階に置いた醸造台と紐づいた聖職者との交易で入手しました。

でも経験値は安定した入手方法がないのでモンスタートラップ系を建設するまで釣りで稼ごうと思います。

これで好きな時に、ちょっと効率的にやりたいなぁと思ったらエンチャントができます。まだ鉄ツールを中心に使っているのでたくさん使っていきたいです!

 

おまけ 今回達成した進捗

 

読んでいただいてありがとうございました!