ふじふじの日記

主にマインクラフトのサバイバルをしていきます!違うワールドでほかのバージョンでもやるかも...

マイクラ 初心者は何をすればいいの? #1 ~始めにすることと拠点づくり~

 

 

こんにちは!昔私がマインクラフトを始めたときに、何をすればいいのか全く分からなかったので、そんな人を応援するためにも初心者が何をするべきかまとめたいと思います。

作業台とかまどを作ろう

最初に必要なのは作業台とかまどです。これから何をするにも必要です。

こんな感じの木が生えているのを見つけたら左クリック(SwichならZR)をおして壊します。それを拾ってインベントリを開きます。

こんな感じに原木をセットして四つの木材をつくります。そうしたらこの四つの木材をまた同じところにセットして作業台をつくります。

作った作業台を地面に置いたら右クリック(SwichならZL)をおして作業台を開きます。

次に木材を二つ使って棒をつくります。

棒を作ったら次は下の画像のように木材と組み合わせます。

ツルハシを作ったら地面を4ブロックほど掘って丸石を掘り出します。

丸石を8つ掘ったら作業台を使ってこんな感じに並べます

かまどを作って地面に置いたら次は松明をつくります。原木をとってきてかまどの上段にセットします。下段には木材をセットします。こうすることで木炭ができます。

できた木炭を作業台やインベントリで棒と組み合わせます。


家を作ろう

家といってもしっかりしたものではなく、夜に湧いてくるモンスターに襲われない囲いのようなもので大丈夫。私も最初は洞穴のようなところに住んでました。

私が始めたての頃に住んでいた洞穴です。こんな感じのところでいいんです。

次に必要なのはベッドです

ベッドは下の画像のような羊を倒すことで入手できます。色は何色でも3つ集まればOK!

倒してゲットした羊毛三つ集めて作業台でに木材と組み合わせます。

そうしたら作業台やかまどを一回こわして洞窟や土で作った囲いの中にベッドと一緒においてください。これで仮拠点の完成です!

読んでいただいてありがとうございました!