ふじふじの日記

主にマインクラフトのサバイバルをしていきます!違うワールドでほかのバージョンでもやるかも...

マイクラ シングルバイオームとは?

こんにちは!。

マインクラフトのワールドタイプであるシングルバイオームについて解説したいと思います。インターネットを探してもなかなか見つからなかったので解説することにしました!

シングルバイオームとは?

シングルバイオームとはその名の通りワールドの中のバイオームが一つだけになっているということです。森のバイオームもあれば雪山のバイオームもあるのでサバイバルに適したものからそうでないものまでさまざまです。

 

※現在(2023/11/30)Ver.1.20の時点では、java版でしかできません。

 

シングルバイオームのワールドの作り方

まず、ワールドを生成する画面に行きます。

次に、「ワールド設定」にいきます。

そして、「ワールドタイプ」というところを何度かクリックして「シングルバイオーム」にします。

そして、その隣にある「カスタマイズ」というところを押します。

そうすると、バイオームを選択する画面が出てくるので、好きなバイオームを選びます。例えば、「凍った山頂」を選ぶと...?

こんな感じで、一面氷と雪の世界が出てきます。画面に襲撃者の前哨基地と奥のほうにネザーポータルの遺跡がありますが、これもワールド作成画面でオンオフを切り替えることができます。

※一部のバイオームを選んだ場合は、バグなのか仕様なのか、バイオームの名称と一致しないものが生成されます

これは、「エンドの内陸部」というバイオームを選んだのですが、エンドシティやエンドシップは生成されていたり、空の色が変わっているにもかかわらず、地面は草ブロックで、木が一本も生えていないという少しおかしなことになっています。

 

でもこんな世界で、サバイバルとかをやってみたらそれはそれで面白そうですね!皆さんもぜひやってみてください!

 

見ていただいてありがとうございました!